おはようございます。
いいお天気☀️
ゴミ出しでお日さまを浴びてセロトニン(幸せホルモン)満タンです。今日も一日頑張ります!
さて、
うちの田んぼも無事代掻きが終わりました。(終わったばかりでまだ水が茶色ですね)いよいよ田植えシーズンに入ります。
うちは大きな田んぼが2枚あります。
出来たお米は 【どぶろく奥の奥】や【お豆腐屋さんの甘酒】に使います(この米を使い糀にしてもらっています)、料理屋奥の奥のごはん用でもあり、家用でもあります。
お米が取れないと商売が回っていかないですので、夏の酷暑やカメムシなどの害虫発生、鳥獣被害、台風など様々な事を心配します。どぶろく職人は草刈りに追われますし、動物が入らないよう電柵を張ったり大忙しです。
どうか今年も美味しいお米ができますよう。全国の農家さんの苦労が報われますよう、願わずにはいられません。
まずはここまでにしてくれたどぶろく職人に感謝🙏

コメント